読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

読書をして変わったこと。

 おはようございます。Youtubeに動画をアップロードしようとしたんですが、かなり時間かかりました(笑)

 いざカメラを前にして話そうとすると、なかなか上手く話せなかったりして何度も何度もやり直して気づいたら約5時間経過してました・・・・涙

 Youtuberの人たちって凄いなって思っちゃいました。色々自分の考えとかを話す動画を作っていくことでプレゼンが上手くなったりすると思うんです。最初は全く上手く話せないと思いますが、頑張っていきたいと思います。

 さて、今回は僕が読書をしてきたことで変わったことを話したいと思います。変わったことをあげてみると・・・

 1.早起きするようになった

 2.時間を大切にするようになった

 3.自分で物事を考えて進めるようになった

 まず1について、読書を始める前は、僕は毎朝11時~13時頃に起きてました(笑)いざ本を読むと、どの本にも「できる人は朝型」と書かれていたので今は早起きになりました!(^^)!

 次に2について、読書を始める前は、だらだらしたり無駄話をしたりと時間を無駄にしてることが多かったです。これもどの本にも「できる人は時間を大切にする」と書かれていたので今は時間を大切にしています。無駄話もしなくなったし、ぼんやりする時間もなくなりました。今は信号待ちのときですらスマホを取り出して最新ニュースをチェックするくらいになってます(笑)

 最後に3について、読書を始める前は、基本的に自分で考えることはしませんでした。周りの流れに乗って適当に生きていました(笑)これもどの本にも「できる人は自分で考える」と書かれていたので一気に周りの目を気にしなくなりました。今や全部自分で考えて行動してます(その分悩みも倍増しましたが・・・)。

 

 他にも細かい意識がたくさん変わりましたが大きく分けるとこの3つです。本を読むことでここまで変わるのを知っちゃったらもう止められないですね(笑)

 皆さんは読書して変わったことはありますか?僕はたくさん変わりました。そしてこれからも本を読む習慣をなくさないようにしていきたいと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。もしこの記事が良いなと思っていただけたら下の☆マークを押していただけると嬉しいです。

 また、このブログは毎日更新しているのでぜひぜひ「読者になる」ボタンを押していただけると嬉しいです。