読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

食事のバランスって1人暮らしだと難しいですよね・・・

 おはようございます。本日2つ目の記事投稿になります。突然ですが、皆さんは食事は自炊派ですか?それとも外食派ですか?それともそれとも、誰かに作ってもらって家で食べる派ですか?

 僕は今現在1人暮らしをしているのですが、食事は基本的に外食です。大学時代からずっと1人暮らしですが大学時代もほとんど外食でした。

 自炊って安く作れるイメージなんですけど、意外と僕の場合そうでもなかったんですよね・・・(笑)

 どういうことかと言うと、僕買ってきたものはその日のうちに食べてしまうんですよ(笑)

 つまり、自分で料理を作って、「これは今日、これは明日、明後日!」と分けても、お腹空いちゃうと全部食べてしまうんです・・・

 結果的に外食より高くついちゃって、、、、それで外食派なんです。外食なら食べ終わった後はお腹空いても手元にご飯ないので諦めきれるんです。

 読書し始めてから(大学4年以降)はさらにその傾向が顕著になりました。本を読み始めてから僕は何よりも「時間」を大切にするように心がけるようになり、まず自炊の時間をカットしました。実際、今の家にはもう冷蔵庫もありません(笑)朝昼晩の食事を準備するのって時間結構取られるんですよね(笑)たとえ作り置きしたとしてもその分の時間は取られているわけで・・・

 もちろん健康に偏りがないように注意して外食なりにバランス良く食べてはいるつもりです。

 とは言うものの、実家がやはりベストだな~とGW帰省して本当に痛感しました。両親の料理は美味しいし栄養満点だし(#^^#)

 Twitterでも外食ばかりだと身体壊すよ~と言われたので複雑な心境です・・・

 今は若いから表面化されていませんが、あまりにも偏りすぎると必ずガタが来るのでそこらへんは気を付けていきたいと思います。

 今日はこれくらいにしておきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 この記事が良いなと思っていただけたらぜひ下の☆マークを押していただけると嬉しいです。またこのブログは毎日更新しているのでよろしければ「読者になる」ボタンを押してください。

 よろしくお願いします。