読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

僕は基本的に毎日定刻1時間前出社です(笑)

 おはようございます。今年から新社会人になり、約1ヶ月が過ぎました。社会人になってから毎日のように電車に乗っていますが、入社式の日の朝は愕然としてました。

 普通に朝の電車に乗ったら人が多すぎて「毎日これが続くのか!?」って思ったんです。

 思えば大学時代から東京にいましたが、基本的に電車に朝から乗るなんてことはなかったのでこういう経験は初めてでした(大学は自転車通学)。それからというもの、毎日定刻1時間前に会社に着くように電車に乗りました。つまり、より早い時間に乗ったということです。

 そうしたらなんと!座ろうと思えば座れるくらい空いているではありませんか!

 まあ乗り始めだけですけど・・・・

 ただまあ僕は座ると眠くなるので電車の端っこで壁にもたれて優雅に読書です(#^^#)

 座れはしませんが、カバンも車両の壁の隅におけるし、そんなに人口密度も高くないので凄くいいポジションを見つけたと内心凄く喜んでいます(*'▽')

 電車の扉が開くと同時に年配の会社員の人達が「俺の席だ!」と言わんばかりに走り気味に席を奪い合っていくのを横目で見ているのですが、「絶対俺のところが楽なのになぁ~」なんて思っています(笑)

 会社に着いたら定刻までネットを使って様々なニュースアプリを読んでいます。科学系やIT系、そして政治系などの興味ある分野を見ることが多いですが、グルメやコラム、エンタメなどあまり興味のない情報もなるべくタイトルだけでも読んでいます。

 それにしても早く出社するのは良いものですね!なんだかんだこんな朝が1ヶ月続いていますが、全く苦じゃありません。むしろ余裕が出て楽しいですよ!

 もちろん根本的には「早起き」が必須になってきますが、皆さんも定刻前に余裕をもって出社してみてはいかがでしょうか?

 

 この記事が良いなと思っていただけたら下の☆マークを押していただけると嬉しいです。またこのブログは毎日更新しているのでぜひ「読者になる」ボタンを押してください。

 よろしくお願いします!(^^)!