読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

最適な睡眠時間とは?

 おはようございます。本日2度目の投稿になります。徐々に気温も上がり、夜も寝づらくなってきた今日この頃です。

 ところで、皆さんはいつもどれくらい睡眠時間を取っていますか?6時間?7時間?

 たくさん情報が出回っており、どれが正しいのか分からなくなってきますが、一番有力なのは「7時間半」らしいですね。なぜかは知りません(笑)

 僕はちなみに5時間です。本当はもっと寝たいのですが、Twitterをやっていたり、朝はシャワーを浴びるために早起きするのでどうしても睡眠時間が削られます。まあ、Twitterやらずに寝ろよって感じですよね(笑) 

 90分おきの睡眠も良いと結構聞きますね。なんでもレム睡眠、ノンレム睡眠などの周期が約90分らしいのでスッキリ目覚めるのだとか。たしか明石家さんまさんが司会を務める「ホンマでっか!?TV」で、専門家の先生が「90分周期で最低でも4時間半」と仰っていたのを覚えています。なんでも4時間半までは脳を休ませ、それ以降は肉体を休ませているのだとか。

 ショートスリーパーのような2~3時間程度の睡眠時間でも平気な人々もいますが、僕はそういう人たちが非常に羨ましいです。。。だってその人たちって普通の人の何倍も時間を有効に使えるじゃないですか(*'▽')

 ちなみに・・・あまり関係ないですが、僕の好きな堀江貴文さんは毎日なるべく8時間寝ていると仰っていました。

 ん~~~もう分からん!(笑)

 とりあえず僕の結論としては最適な睡眠時間などないということです。

 最初に述べた「7時間半」というのも結局個人差があるとそばに注釈がありましたし。結局は睡眠の質なのでしょう!それはまた後々書こうと思います。

 とりあえず日中眠くならなければそれで良いと思います(笑)

 こんな結論ですみません。でも僕は意外と当たっているんじゃないかな~と思っています。

 皆さんの睡眠時間はどれくらいですか?また、最適だと思う睡眠時間はどれくらいでしょうか?ぜひぜひご意見をお聞かせください。

 

 この記事が良いなと思っていただけたら下の☆マークを押していただけると嬉しいです。また、このブログは毎日更新しているのでぜひ「読者になる」ボタンを押してください。

 よろしくお願いします!(^^)!