読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

日本未来科学館に行ってきました。

 おはようございます。本日2度のブログ投稿になります。今日は会社の友達と日本未来科学館へ行ってきました。最新の科学技術やASIMOの実演などたくさん面白いのがありました。

f:id:bookreadkun:20170513210453j:plain

f:id:bookreadkun:20170513210502j:plain

 人工知能ロボットまでいました!夏目漱石アンドロイドを開発した大阪大学石黒浩教授の説明も映像で流されていました。2番目の写真のロボットはまあいいとして・・・1番目の写真のロボットって何!?って感じですよね(笑)(笑)

 なんでもハグ用のロボットらしいです・・・・・

 「怖えよw2番目(の写真のロボット)でもハグできるやん!」ってツッコミを入れておきました(笑)

 あまりにも夢中になっていたので写真は上の2枚しか撮っていません。。。

 他にもVRを用いてがんの治療をする体験(ちなみに僕は失敗しましたけど)や脳腫瘍を取り除いたりするコーナーもあり、様々な最新技術に触れることができました。親子で来ている方々が多く、子供たちも楽しんでいました(*^-^*)

 人間の視覚の面白さを利用したデザインコーナーもありました。トリックアートのようなものですが、両目で見ると上り坂に見える模型が片目で見ると下り坂に見えたり、実際に目で見えている模型と鏡に映った模型では姿形が違って見えたりと、とても面白かったです。

 時間の都合上、見ることができなかったロボットの実演などもあり、今回だけで全部回れたわけではありませんでしたが最新の技術や体験ができるのでまたいつか行こうと思います。昔は全く新しいものに関心がなかったのですが、最近はとにかく新しいものをいち早く知りたい!経験したい!という気持ちになってきているので面白いものを見つけたらその都度ブログに書いていこうかなとも思っています。

 何かオススメの科学館や博物館があればぜひ教えてください(*'▽')

 それでは!また!

 

 この記事を読んで良いなと思っていただけたら下の☆+マークを押していただけると嬉しいです。またこのブログは毎日更新しているのでぜひ「読者になる」ボタンを押してください。

 よろしくお願いします!(^^)!