読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

Q3.「先輩後輩の関係は難しい??」

 おはようございます。本日2度目の投稿になります。そういえば今日久しぶりにコーラを飲みました!暑い日は特に炭酸飲料が飲みたくなります。

 それでは今回も自作自演で質問コーナーをやっていきたいと思います!

Q.今年から高校に入り、部活動も本格化してきました。しかし、先輩と気が合わずにいつも色々怒鳴られます。体育系なのでもちろん先輩と後輩の関係は厳しく、なかなか言いたいことが言えません。どうしたらいいでしょうか?

  今年から新しく中学や高校、大学に入学して部活動を始めた方々もそろそろ部活が本格化してきた頃ではないでしょうか?もう部活のメンバーにも慣れて、ひょっとしたら練習試合など実戦も経験された方も出てくるころでしょうか?

 特に体育系だと一番厳しいのは練習よりも先輩と後輩の関係ではないでしょうか?僕が高校の頃、野球部の人たちは校内とか廊下で先輩とすれ違う時なんかに立ち止まって元気よく(?)挨拶していました。

 僕はそれ見て「やべぇ」と思ってましたが・・・(笑)

 正直僕はバチバチの先輩後輩の関係は嫌いです。どうしても無条件で先輩が正しいみたいな風潮になるし、それはなんか・・・ねぇ・・・

 ただ、こうは言っていますが、先輩に対して敬意を示さなければいけないというのは僕は否定しないし、むしろ賛成です。なんだかんだ言ってもその部活で先輩のほうが長くチームのことを考え、そのチームの勝利に貢献してきているので。

 単純に「先輩は絶対」みたいなのが嫌なだけです(笑)

 あっ!回答まだでしたね。ちなみに僕はこう答えました。

A.「色々怒鳴られるの『色々』にもよりますが・・・あまりにも理不尽なことなら直接言ってみてはどうでしょうか?言えなさそうなら部活の顧問に相談するとか、最悪部活じゃなくても地域のより本格的な社会人のクラブに入ってみるとか色々方法はあるのでは?

 対人関係って結構難しいですよね。文化系の部活や大学のサークルなどでは、そういう先輩後輩の関係が崩れているところも見られてきてますし、体育系も少しずつ変化していくのかな~なんて最近は思っています。

 

 この記事が良いなと思っていただけたら下の☆+マークを押していただけると嬉しいです。また、このブログは毎日更新しているのでぜひ「読者になる」ボタンを押して欲しいです(*'▽')

 よろしくお願いします!(^^)!

 Twitter→@boookreadkun