読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

Q4.「身長は伸ばせる?!」

 おはようございます。本日2度目の投稿になります。今日も暑い暑い・・・今月から会社へスーツなしで出社しています。クールビズだから助かる(笑)

  それでは今回もいつも通り自作自演で質問していきます!

Q.現在大学生の20歳の男です。先月、身体測定があったのですが 身長が全く伸びていませんでした。中1以降伸びておらず、周りからどんどん抜かれていって悲しいです。成長期を過ぎても身長が伸びる方法とかありますか?

  日本の平均身長は男性が約171 cm、女性が約158 cmらしいです。僕もバスケなどにハマっていた時期があったのでやっぱり高身長をものすごく憧れでした。バスケ漫画とかで色々な人たちが悠々とダンクしているのを見て、心底羨ましかったです。

 身長は遺伝で決まるといわれていますが、調べているうちに意外とそうでもないことに気づきました。身長を伸ばすのに必要なのは主に睡眠とストレスの回避だそうです。今思うと、僕も成長期に身長が伸びなかったのはストレスが原因だったのかなと思っています。小学校低学年時は特にストレスなく過ごしていましたが、高学年になるにつれて受験のストレス、そして中高ではひたすら「勉強」をさせられ、かなりストレスが大きかったです。身長の伸びが鈍くなってきたのが小学校高学年くらいからで、身長が止まったのが中2なので・・・やはりストレスなど、生活習慣は身長に大きく起因しそうです。

 あっでも全ての受験を終わらせて大学に入ったらストレスが消えたのか、止まった身長が3cmほど伸びました(笑)やったね!

 だから成長期を過ぎてもまだまだ可能性はありますよ!諦めずに生活習慣から正していきましょう。

 回答もしておきます。僕はこう答えました。

A.睡眠をしっかり取ること、そしてなるべく無駄なストレスを回避することを意識してください。あと、テレビやネットで見ましたが、タンパク質やコラーゲンを取ることで骨と骨の間の軟骨が厚くなり、身長の伸びに繋がった例もありました。あとはヨガや身体の歪み矯正などでも少し身長が伸びる(戻る)らしいので試してみる価値はあると思います。

ただ、20歳でしたら一般的には成長期は過ぎているのであくまでダメ元でやりましょう。逆に神経質になっても仕方ないですし・・・

  

 この記事が良いなと思っていただけたら下の☆+マークを押していただけると嬉しいです。また、このブログは毎日更新しているのでぜひ「読者になる」ボタンを押してほしいです(*'▽')

 よろしくお願いします!(^^)!