読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

He is 〜. She is 〜.は間違い?!

 おはようございます。今日からまた1週間が始まりました。気持ちを入れかえて仕事に取り組んでいきたいと思います!

 先日、ネイティブのアメリカ人とお話する機会があったのですが、色々とびっくりしたことがあったので少しその内容を書いていこうと思います。

 少し想像して欲しいのですが、カフェ等で友人(高橋さんとします)と会話をしているとき、偶然別の友人(佐藤さんとします)と会ったとします。高橋さんと佐藤さんは知り合いではないので、あなたは「高橋、彼は佐藤っていうんだ」と紹介しますよね!

 その会話を英語に訳すと

” (Takahashi), he is Sato. ”

と言いますよね。でもこれ間違っているみたいです。文法的には正しいのですが、ネイティブの人にとっては強く呼ばれていると感じて嫌らしいです∑(゚Д゚)

 

正しくは

” This is Sato. ”

他にも、「音楽といえばロックだよね。」も

” Music is rock. ”ではなく、

正しくは

” I like rock. ” 

文法的には正しくても、ネイティブの人たちは使わない表現などたくさん学ぶことができました。

 また話したいなあ〜と思いますが、ネイティブの方々と話す機会はそんなにないので難しいものです。

 海外の映画や音楽を聴いたりしようかな!

 皆さんはどんな英語の勉強をしていますか?おすすめがあればぜひ教えてください(^○^)

 

 

 この記事が良いなと思っていただけたら下の☆+マークを押していただけると嬉しいです。また、このブログは毎日更新しているので、ぜひ「読者になる」ボタンを押して欲しいです(*^o^*)

 よろしくお願いします!!