読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

「Interop」に行ってきました。

 おはようございます。今日で忙しかった1週間が終わりました。土日はしっかり休みたいと思います。

 先日「Interop」という各企業の最新の技術が見られるイベントへ行ってきました。

f:id:bookreadkun:20170609195423j:plain

f:id:bookreadkun:20170609195813j:plain

主に社会人の方々がたくさんいました。セキュリティ関係の商品から大画面テレビや3D映像など、幅広い新製品を見ることができました。

f:id:bookreadkun:20170609195924j:plain

 こちらはFORTINET社の「Fortinet Solution Connected UTM」です。まだまだ知識が浅いので詳しくは分かりませんでしたが、社員の方が凄く丁寧に説明してくださいました。CheckPoint社のSandBlastという製品は「振る舞い検知」を用いてウイルスなどを発見しますが、このUTMは振る舞い検知とパターンマッチングの両方を用いているそうです。

 しかも低価格でUTMのほうだけを操作したら残りの部分は自動で設定できるらしく操作が簡単らしいです(実際に触ったことないけど・・)

 

f:id:bookreadkun:20170609200358j:plain

 こちらはCYLANCEのプレゼンテーションです。タイトルは写真の通り「マルウェア検知精度比較LIVE」で先月話題になったWannacryの話もされていました。

 内容は難しくてあまり分かりませんでしたが、どうやらより細かくウイルスを検知してくれるセキュリティシステム(?)らしいです。

 普通の製品だとWannacryからは守れてもWannacry亜種からは守れないらしいのですが、このCYLANCEの製品だとその亜種すらも完全に一掃できるみたい(*^-^*)

 あ、Wannacryというのはコンピュータウイルスみたいなものです。

 一緒に行った友人はこういう知識があるので凄く感動していました。あとから詳しく教えてくれたのですが、やっぱりなかなか理解できず・・・まあより細かくウイルス見つけてくれるんだ!くらいで終わらせました(笑)

 次行くときはまた知識を増やして行こうかなと思います。

 

 この記事が良いなと思っていただけたら下の☆+マークを押してもらえると嬉しいです。またこのブログは毎日更新しているのでぜひ「読者になる」ボタンを押してほしいです!

 よろしくお願いします!(^^)!