読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

「闇金ウシジマくん」を読んで

お久しぶりです。

 

少し投資関連にハマっていてなかなかブログを書けていませんでしたが、少し落ち着いたのでまた再開しようと思います。

 

この数ヶ月で色々な本や漫画を読みましたが、まずはこの本の感想から!

 

f:id:bookreadkun:20170821201128j:image

 「闇金ウシジマくん」真鍋昌平 505円+税

 

内容は(違法の)金融屋 である主人公ウシジマがお金を貸した人々から高い金利をつけてお金を回収していくというものです。

 

現在24巻まで読みましたが、滞納者からお金を回収していくというスタンスは基本変わりません。しかし滞納している人たちの状況が様々でそこが面白いな〜と感じています。

 

例えばパチンコにハマってお金を使いすぎる人だったり、周りの人たちとの付き合いで高いカフェに行ったり旅行したりでお金を使いすぎたり、ホストにハマりすぎてお金を使いすぎたり、などなど。

 

僕は基本的にお金を使うことにかなり慎重になるし、「浪費」になることは絶対にしません。ですのでお金に困るということは今までありませんでしたが、この漫画を読んで色々な人がいて、こういう苦労をしている人もいるんだなぁと感じました。

 

メルカリで現金が売られているのも以前ニュースになりましたが(例えば現金10万円を12万円でカード決済するなど)、単純にみたら損なのに売れちゃうということはそれだけ目先の現金が必要な方もいるんですね。

 

株やFX、仮想通貨(暗号通貨)にハマるようになってさらにお金について考えるようになりました。

 

皆さんも一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

たぶん以前のように毎日更新は難しくなりますが、また色々な本を紹介していきますね!