読書マンになる。

今年度から新社会人になります。昨年(大学4年時)から読書の魅力に気づき、色々な本を読んできました。本で学んだ知識や知恵を様々な方々と共有していけたらいいなと思っています。Twitter→@bookreadkun

「無敵の思考」を読んで

 おはようございます。ついについに新入社員の僕にも仕事が回ってきました!

 まあ、まだまだ簡単(僕にとっては鬼ムズ)な業務です。一言で言うと機械のメンテナンスみたいな感じです。

 分からないことも多いですが、聞きまくってググりまくってなんとかこなしているところです。

 

 さて、今回はこの本を読んだ感想を書いていこうと思います。

f:id:bookreadkun:20170905210533j:plain

『無敵の思考』西村博之 1300円+税

 

 元2チャンネルの管理人としても有名なひろゆきさん。色々な人を次々に論破しているイメージも強いです。

 堀江さんとの共著は読んだことがあるのですが、ひろゆきさん単体での本は初めて読みました。

 「年上の言うことは聞いておく」「年収で仕事を選ぶとロクなことがない」「金銭感覚を保っておく」など、堅実なことも述べていますが「朝が弱いは強みにできる?」「日本にいるだけでイージーモード」など面白い考え方もありました。

 

 ひろゆきさんは論理的に話すので話を聞くと納得してしまうものですが、たま~に無理やりな論理もあるので全てに賛成はしません。しかし、面白い考え方をたくさんするし、ハッと気づかされることもあるのでこれからもたくさんお話を聞いていきたいです。

 ----------------------------------------------------------------

 

 話は変わりますが暗号通貨(仮想通貨)が全体的に下落していますね。

代表的な暗号通貨のビットコインは約3日前まで1BTC=約56万円でしたが、今日は一時1BTC=約46万円まで下落していました。

どうやら原因は中国がICOを全面的に禁止にしたからだとか・・・

もちろんその原因もあるかもしれませんが、日足チャートを見ると上昇トレンド中の一時的な下げにしか見えないのでそんなに焦る必要もないと僕は見ています。

そのうちトレードに緊張感を持たせるためにトレード結果とかも書いていこうかな~。

こんな風に日記の最後当たりにチラッと書くかもです。