おーみん@仮想通貨日記

仮想通貨を中心に様々なジャンルをお届けします。

【音楽】好きなアーティスト

おはようございます。おーみんです。

昨日、実家に帰ってきました。久々に音楽を聴きながらのんびりしています。

結構前のブログでも好きな音楽について書いたんですが、90年代前半に活躍した歌手が私は好きです。

よく聞くのはWANDS、T-BOLAN、ZARD、DEEN、FIELD OF VIEW、TUBE・・・などなど。

当時はビーイング系と言われていたらしいです。

WANDSは「世界が終るまでは」や「錆びついたマシンガンで今を打ち抜こう」がアニメの主題歌として使われていたので同年代の友人も知っていたりするのですが、なかなか好きな歌手が被ることはありません(笑)

WANDSはシングル曲も好きですが、アルバムにも隠れた名曲がたくさんあります。

www.youtube.com

www.youtube.com

特にこの2曲が好きですなぁ~。

 

T-BOLANだと有名なのは「離したくはない」でしょうか?

www.youtube.com

BOOWYの雰囲気を感じさせます。

T-BOLANのボーカルである森友嵐士さんは途中、ストレスから声が出なくなる病気になってしまい、それが原因でT-BOLANは解散しました。最近復活しましたが、個人的にはこの頃が一番好きだな~。

 

当時の状況はよくわからないのですが、WANDSは女性に人気でT-BOLANは男性に人気だったらしい(あくまでネット情報)。

 

よく色々な人から「なんでそんな曲知ってるの!?」と言われるのですが、ZARDがきっかけでしたな~。

「負けないで」からZARDを知り、ZARDの他の曲も聞くようになり、Youtubeで関連動画が出てくるのでそこからWANDS~と広がっていきました。

www.youtube.com

まあ個人的には「負けないで」も好きですが、一番好きなのは「眠れない夜を抱いて」です(^-^)

良い歌・・・

www.youtube.com

 

今の曲ももちろんよく聞くのですが、昔の曲のほうがメロディーや歌詞に重みを感じます。もちろん主観的な意見ですが、昔は携帯もなかったし今みたいに簡単にはコンタクト取ることが出来なかったからなのかな~なんて思っています。

「女の子の家に電話したら最初は相手の親をくぐりぬけなければいけない」なんて今の人たちには絶対分からない感覚ですよね~。私もそのうちの1人ですが(笑)

 

P.S.

~おまけ~

あと80年代の歌手になりますが、クリスタルキングも好きです。

歌詞が好きというよりは高音担当の田中昌之さんのハイトーンに魅力を感じた感じです。草野球中に喉を怪我してからはハスキーボイスになってしまいましたが・・・・

www.youtube.com

 

いつの時代も色々な歌手がいて楽しいですね。

 

それでは、今日もそろそろ勉強再開していこうと思います。

では!!

 

「読者になる」ボタンも押していただけると嬉しいです。