おーみん@仮想通貨日記

仮想通貨を中心に様々なジャンルをお届けします。

Zaif取引所はオススメしません。

※はじめに

これから仮想通貨を始めてみようかな~と思う方はZaif取引所について、私の記事を参考にしていただけると嬉しいです。

 

おはようございます。おーみんです。

昨日は仮想通貨取引所のZaifにて、システム上のバグが発生してビットコインの価格が65万円まで下がるという事件が起きました。

他の取引所では96万あたりをウロウロしていたのですが、Zaifだけ大暴落という・・・過去にも何度かあったみたいですなぁ・・・(;'∀')

私も下がっている中で買いを入れていたので見事ロスカットされました(笑)

てか、システムのエラーなのに約定されるんかい!!ww

余剰資金の中の余剰資金で信用取引を行っていたので損失は大したことなかったのですが、さすがにショック・・・

しかも証拠金以上の損失を出したのでその分の料金は、私が保有しているNEMを勝手に日本円へ換金して奪っていくというww

f:id:bookreadkun:20180426172957p:plain

RTの数的にもかなり反響がありました。

f:id:bookreadkun:20180426173151p:plain

Zaif側はシステムのエラーでないと言っていますが、注文通らない&ログインすらできなかったので、完全にシステムのエラーなんですよね~。

f:id:bookreadkun:20180426173407p:plain

当然Twitter上でも非難の嵐でした。

f:id:bookreadkun:20180426173539p:plain

Zaifについて噂ではマイナスの意見を結構聞いていたのですが、初めて当事者として経験しちゃいましたね~(笑)

まあ、元々噂は信じずに、自分で体験してから確信をするタイプなので今回の件は良い勉強代になりました!

元々ビットフライヤーでデイトレをしていたのですが、ビットフライヤーもサーバが弱くて操作が満足いかないので、新しく取引所を開設しようかなと思っています。

どこがいいかな~??

あ!あと、今回の件でZaifに仮想通貨を預けるのは不安になったため、保有分のいくつかをビットフライヤーに送金しようとしたのですが、今度はこんなエラーが・・・(笑)

f:id:bookreadkun:20180426174252p:plain

最初はちゃんと送金できるかどうか、少額で試すのですが、、、本当に少額で試してよかった~~。。。ひえええ。

出金もできない・・・(笑)

一応これはシステムのバグでしょうが、ちゃんと解決しました。今はビットフライヤーに送金できています。

ざ・・・Zaif怖い・・・

 

今はどこに新規の取引所を作ろうか考え中です。SBIなどの大手が参入してきたら、そこで口座開設しようかな~。やっぱり大手が安心だよ・・・

また新しく開設したら信用取引等の報告を行うと思います。それまでは現物でのスイングトレード等の結果報告かな?

 

仮想通貨を新しく始める方に参考になればと思い、今回実体験を書いてみました。

新規で始められる方は、Zaifはやめておきましょう。余剰資金の中の余剰資金とはいえ、大切なお金です。今回は信用取引でのバグが原因でしたが、この様子だといつ取引所が倒産したり預けているお金がなくなるか分かりません。

ちなみにZaifのCEOである朝山さんのTwitterは鍵がかかっており、メッセージが送れない状況になっています・・・これは・・・

 

ということでZaif取引所はオススメしません。

 

仮想通貨自体に悪いところがあるわけではないので、そこは大丈夫です。

今後も仮想通貨投資を楽しんでいきたいと思います!

 

また、トレードの報告をしますね~~(^-^)/

では!

 

「読者になる」ボタンも押していただけると嬉しいです。