おーみん@仮想通貨日記

仮想通貨を中心に様々なジャンルをお届けします。

フランスが仮想通貨の税率を一律19%に!

おはようございます。おーみんです。

今朝、仮想通貨のニュースを読んでいたらフランスが仮想通貨の税率を最大45%から一律19%へ変更したとの情報がありました。

cryptocurrencymagazine.com

 

ちなみに日本ではまだまだ最大45%+住民税で55%くらい取られます。

FXとかも最初は雑所得だったらしいので、まあ仕方ないとは思いますが、半分以上取られるなんてやってられないですよね~(笑)

f:id:bookreadkun:20180428122620p:plain

 

フランスとしては、これをきっかけに参入者が増えることを期待しているようですね~。

日本もやればいいのに。

日本の金融庁って意外とポンコツなので遅いんですよ。仮想通貨の税率はまだしも、「仮想通貨同士の交換にも課税」なんて税制つくっちゃうくらいですから。

 

まだ問題になっていませんがDEX等が普及するとマイナーな仮想通貨とも簡単に交換できるようになります。今は取引所ごとに取り扱っている仮想通貨が異なるので、それぞれでビットコインに変換して→送金して→お目当てのマイナー通貨を買うという流れでしょう。

DEXだと直接交換ができるのですが、直接交換できているように見えて、実は間にいくつものマイナー通貨を挟んでいるんです。つまりそれらのレートも逐次確認しなければなりません。。

そんないくつもの仮想通貨のレートを毎回確認するなんて無理っすww(ましてや日本円換算にするなんて)。

 

そういうことも調べていないから「仮想通貨同士の交換にも課税」なんて税制をつくっちゃうんだろうな~。素直に日本円に戻したときのみ課税でいいじゃん?と思いますけどね。

 

ということでフランス良いですね~。日本のお偉いさんも見習いましょう!(^-^)

せっかく仮想通貨先進国になりかけているんだから森友問題とかセクハラ問題で足の引っ張り合いをしている場合じゃないんですよ。

日本人の9割くらいは興味ないと思います。ほんと。

 

また色々勉強していこうかな。今日も頑張っていきましょう!!!

では!

 

「読者になる」ボタンも押していただけると嬉しいです。