おーみん@仮想通貨日記

仮想通貨を中心に様々なジャンルをお届けします。

お金を増やす方法は簡単だった!前澤友作社長の思考を学ぶ

おはようございます。おーみんです。

『お金を増やしたい』

誰にでもそんな悩みがあるかもしれません。

副業をするべき?仮想通貨を買うべき?

う~ん・・・

今回は株式会社スタートトゥデイ代表取締役社長の前澤友作さんのお金に関する記事をヒントに色々考えてみたいと思います。

r25.jp

 

前澤友作さんの人物像

株式会社スタートトゥデイ代表取締役社長。2004年にファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」を開設。スタートトゥデイは時価総額1兆円を超えており、最近では前澤さん自身が約123億円でバスキアの作品を購入したことでも世界中で話題になった。ちなみに女優の剛力彩芽さんと交際中とのこと。

圧倒的な物欲

「いつもお金がない」

前澤さんは配当収入だけで年間35億円もあるのですが、基本的に貯金はしないそうです。一般的に経営者の方は物欲のない人が多いらしいのですが前澤さんは現代アート、骨とう品、家具、そして車を買いまくるという物欲の持ち主。

お金を使えば使うほど増えるというのは「投資」かと思ったのですが、本人はキャピタルゲインを狙った買い物は一切考えていないと発言しました。それこそ不動産や仮想通貨にも一切興味はないそうです。

お金を増やす秘訣は「体験」にあった!

しかしながら、お金をただ使うだけではお金が増えていくわけはありません。そりゃそうだ。誰にでも分かる。

前澤さんは手に入ったお金は全て使うと発言しています。例えば10万円を手に入れたとして、1万円しか使わなかったら自分の想像を超える体験はできないが、10万円を全て使ってしまったあとは想像できない。未知な体験ができるって面白いやん?という考えです。

なるほどその未知なる体験が明日の自分への最大の成長に繋がり、同時に「体験」という投資になっているんですね~・・・

お金の価値を下げたい

「もし世の中からお金がなくなったらどんな世界になるのだろう?」

~新R25より引用~

すべてが無料で手に入るようになったとしても、お店の前に行列ができるのか。六本木でフェラーリに乗るのがカッコいいのか。 

 前澤さんはベーシックインカムを推奨している1人でもありますが、世の中の人々にとってのお金のウェイトを下げたいようです。お金に縛られずに好きなことをして、人々の役に立つことをしていけば自然とお金が入ってくるという思考らしいですね~。

まとめ

お金を使えば使うほど増えるとのことですが、やはり闇雲に消費行動を続けるのは僕はオススメしません。

前澤さんの場合は金融商品などの投資とは違いますが、自然と「体験」への投資になっています。

つまり前澤さんの真意は、自分の好きなものへの理解を深めるためにお金を使いまくることで自身が成長し、お金を稼ぐ力が養えるということでしょう。

 

凄く参考になるお話をありがとうございました。

僕もお金の使い方を工夫していこうと思います。

 

それでは、また!

「読者になる」ボタンも押していただけると嬉しいです。