熊谷市が5年ぶりに国内最高気温を更新

埼玉県熊谷市が国内最高気温を更新

おはようございます。おーみんです。

www.huffingtonpost.jp

今年の夏はめちゃくちゃ暑いですね~( ;∀;)

各地で「気温が〇〇度を超えた~」なんて話題になっています。企業の中には、出勤をせずに自宅で仕事をするよう促すところもありました。

熱中症患者が続出

そして、今年の夏は熱中症のニュースも頻繁に出ています。

プールに入らずに見学していた学生さんが熱中症になったニュースもありました。

これらのニュースが頻出することからも、今年の夏は相当暑いことが分かります。

熱中症に関しては、先月の頭には既に対策記事を書いています。これを読んで対策しましょう!

www.bookreadkun.com

とにかく、最低限水分補給は必ずやってください。できれば日中に外を歩くのもなるべく避けたいところです。

熱中症対策マニュアル

熱中症対策マニュアル

 

なぜ今年の夏は暑いんですか?

それにしても、なぜ今年の夏はこんなに暑いのでしょうか?

昨年から今年にかけての冬は例年より寒く、各地で大雪が降ったりとニュースになりました。普通の感覚なら、冬があれだけ寒かったんだから夏はそんなに気温上がらないかな~なんて思うと思います。

・・・が、なんじゃこの気温差は~~~~~( ;∀;)

ここは砂漠ですか?(笑)

 

あ~そうそう、砂漠で思い出したんですが、Twitterでとある比較画像が話題になっているので共有しておきます。結構色々な人がツイートしているんですよね、、この比較。。

 

確かにエジプトって凄い暑いイメージがありますが、実際に世界地図で見てみると日本とそんなに緯度変わらなくないですか??

f:id:bookreadkun:20180724074826p:plain

ん~・・・

少しエジプトのほうが下ですね。ただまあ、比較して大騒ぎするほどの差でもない気がします。Twitter民は単純ですね(笑)

まとめ

とにかく今年の夏はかなり気温が高いです。7月でこれなので8月はもっと凄いことになるかもしれません。熱中症対策などを徹底して乗り切っていきましょう!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ「読者になる」ボタンも押していただけると嬉しいです。