新しいことに色々挑戦すると視野が広がる

新しいことに色々挑戦しよう!

おはようございます。おーみんです。

皆さんは最近何か「新しいこと」を始めていますか?

僕は最近、時間が許す限りではありますが色々手を付けています。

新しいこととは?

新しいことといっても、何も大きなものでなくてもいいんです。例えば普段早起きしない人が早起きに挑戦するのも「新しいこと」ですし、普段料理をしない人が自炊を始めてみるのも「新しいこと」ですね。

 

ところが、大抵の場合はそれって長続きしないというか成功しないんですよ。

ちょっと事業よりになりますが、イケハヤさんのツイートが参考になるので引用します。

僕が始めた「新しいこと」

僕は最近TikTokとSmuleを始めました。そしてそれ専用のTwitterアカウントも新しく作りました。

おーみん、TikTokデビューするってよ - おーみんのなんでもブログ

Smuleというカラオケアプリを始めてみた! - おーみんのなんでもブログ

 

TikTokは順調なのですが、Smuleのほうは早くも飽きが来ています(笑)

理由は単純で同時期(どちらも1週間前くらい)に始めた二つのアプリですが、TikTokのほうが圧倒的にフォロワーの増えるスピードが速いからです。同時期に始めたのですが、もうSmuleの約10倍のフォロワー数になりました。

 

Smuleは楽しいし良いアプリなのですが、TikTokに比べてマーケットが小さいことや歌うことしかできないことから飽きが来ているんだと思います。

(マーケットが小さいと、歌っても見られないのでつまらないんですよ・・・)

イケハヤさんの言う「やってみたけどイマイチだった」「タイミングが早すぎる」に当てはまるのかな?

ただ、ペースは落としてでも続けてはいこうと思います。何か発見があると思いますし。

 

とにかくまずは色々なものに手を出してみる。そうするとどこかでそれらが繋がって大ヒットを生み出します。

実際に以下のツイートとかは僕の仮想通貨の知識とTikTokの編集技術が繋がった例ですね。ツイートでもかなり大ヒットしてくれましたよ\(^o^)/

たくさんのコメントや感想をいただきました。その様子も以下のリンク先にまとめています。

おーみん、TikTokデビューするってよ - おーみんのなんでもブログ

新しいことを始めよう!

新しいことを始める際はアレコレ考えずにサクッと始めてみるくらいで大丈夫だと思います。何故かというと、基本的にだいたいハズレるのでイチイチ作戦を練って始めると精神的にもちません(笑)

新しいことを始めている方ならイケハヤさんがツイートしたこの内容が分かると思います。

  • やってみたけどイマイチだった
  • タイミングが早すぎる
  • 純粋に実現まで時間が掛かる
  • 最適な仲間が見つからない

とにかく片っ端から新しいことに手を出して自分に合うのを見つけていきましょう。

続けているうちに何か繋がってくるかもしれません。

 

アップルの創業者であるスティーブジョブズもITのイメージが強いかもしれませんが、カリグラフィー(西洋の書道みたいなもの)にも熱中していましたよ。カリグラフィーとITが繋がることでMacは当時のWindowsにはない美しいフォントを生み出したわけです。

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

 

皆さんも何か新しいことを始めてみましょう。それらは簡単には繋がりませんが、繋がったときは楽しいですよ~!

僕も引き続き、色々新しいことを始めていこうと思います。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ「読者になる」ボタンも押していただけると嬉しいです。