【福岡 大雨警報】災害とそれを利用した詐欺にご注意ください。

大雨警報に注意!

おはようございます。おーみんです。

2018年7月6日(昨日)は九州の福岡で大雨による被害が酷かったようです。私は一時期福岡に住んでいたのですが、当時知っている風景とかなり違う様子がTwitterで出回っていました・・・

大雨による川の氾濫

福岡に住んでいた当時、よく走りに行った場所が水没・・・

ここ、普段は芝生に挟まれたランニングコースだったのですが、もはや跡形もなく・・・

プールか!って感じですよ( ;∀;)

そして樋井川も。かつて中学校の登校時に毎朝渡っていましたよ。

こんな大きい川が氾濫したら流されていきそうで怖いですね・・・

災害を利用した詐欺に注意!

関西地震の時にも書きましたが、災害を利用した詐欺にはご注意ください。

関西地震を利用した詐欺にご注意ください! - おーみんのなんでもブログ

今回考えられるのは以下の詐欺でしょうか?

  • 募金詐欺(お金を集めて逃走)
  • 修理工事詐欺(修理を煽り、高額請求)
  • ボランティア詐欺(任務後にお金を請求)

避難勧告を利用したメールも要注意ですね。

これは地震のときの詐欺メールですが、今回だと大雨による避難警告みたいな内容のメールを一斉に送ることが考えられます。

このリンクをクリックした後に個人情報を入力させて、その内容を盗むのが主な手法でしょう。

詐欺を防ぐために

とは言うものの、やはり分かっていても災害後の疲弊しきった心境だと冷静な判断が下せない可能性もあります。

対策として、もちろん自身が気を付けるのも大切ですが、相談できる人を作っておきましょう。とある実験によると、1人でいるよりもお互いで確認し合うほうが詐欺に引っかかりにくいという検証結果が出ています。

怪しいと感じた場合は信用できる誰かに相談することを忘れずに!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

また情報が入り次第、更新していきます。

それでは、最後まで読んでくれてありがとうございました。

よろしければ「読者になる」ボタンも押していただけると嬉しいです。