突破力を高めたら1日に2記事書けるようになった

突破力を高めよう!

おはようございます。おーみんです。

皆さんは物事を行うときに何を一番大切にしていますか?

効率?根性?

 

色々あると思いますが、僕は圧倒的に「突破力」を重視します。

 

突破力とは、多少のゴリ押し(根性)+速く仕上げるための効率性を兼ね備えた力をイメージしています。

 

早起きからのド根性

僕は今、この「おーみんのなんでもブログ」と仮想通貨に特化した「おーみんだよ。」というブログを運営しています。

oooomincrypto.hatenadiary.jp

 

どちらでも1日1記事ずつ早朝に書くようにしています。

朝ごはんまでの時間に計2記事書きあげるといった感じですね。

(休日は少し遅くあげたほうが閲覧数増えるので遅くしています)

 

そういう風に「制限」をつけることで強引ですが集中力が高まります。

まさに効率など考えず、根性で集中力を高めています。

 

とはいえ効率も考える

しかしながら根性だけでは必ず頭打ちがきます。

早起きして朝ごはんまでに2記事書くにはどうすれば良いのか?

 

それは前日にある程度、文章の構造を考えておくことです。

例えばニュース記事を書くなら、元記事のURLを探しておくとか大見出しを考えておくとか。画像を使うならその画像も用意しておくとか。

 

速く書くためにはやはり集中力だけでなく、効率も重視しないといけないでしょう。

 

まとめ

昔の人は「根性だ!」と言い、今の人は「効率だ!」と言います。

 

根性だけあっても必ず頭打ちが来ますし、効率だけ考えても根性がなければ続かないだろうし、むしろ怠けて記事のレベルが落ちる方向に向かっていくでしょう。

 

「根性×効率」どちらも考慮して突破力を高めていきたいと思います。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ「読者になる」ボタンも押していただけると嬉しいです。