【レム睡眠なし】夢を見ないマウスが " 作られた " らしい。

夢を見ないマウスが " 作られた "

おはようございます。おーみんです。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

よくよく調べてみるとレム睡眠は記憶整理のためであり、ノンレム睡眠は体力回復のためにあるらしい。

 

ノンレム睡眠(深い睡眠)のみだと、疲れも全部吹っ飛んでイェーーーーーイwwwという感じかと思ったんですが、逆に記憶力が悪くなるみたいですね~・・・

 

実際に上記の記事にも記載されていますが、ノンレム睡眠のみのマウスも記憶力は悪かったとのこと。

 

疑問に思ったんだけど・・・

歳を取るにつれて、夢を見なくなるっていうじゃないですか。

 

ということは、自意識的にはノンレム睡眠(深い睡眠)をたくさん取っているんだと思うんですけど、これって要は歳を取ると回復力が落ちるからノンレム睡眠の時間が増えて、レム睡眠(浅い睡眠)の時間が減っているんですかね?

 

逆に僕は夢をたくさん見ます。

これはまだ若いから体力回復のためのノンレム睡眠(深い睡眠)は少しで十分なのでレム睡眠のほうが多くなるということでしょうか?

 

う~ん・・・謎である・・・

 

まあ単純に「夢を見ていない」と言う人でも覚えていないだけな人もいますからね~。ここも掘り下げて考えるとまた面白そう。

 

いつか考察してみます。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ「読者になる」ボタンも押していただけると嬉しいです。