【台風20号】大雨、浸水等にお気を付けください。

台風20号が四国、近畿へ

おはようございます。おーみんです。

 

先日、「台風19号と台風20号がダブルで接近するので備えよう!」という記事を書きました。

台風19号と20号がダブルで接近するので備えよう! - おーみんのなんでもブログ

 

どうやら台風19号は大したことなかったようですが、台風20号が23日夜、四国、中国、近畿あたりに直撃するようです。

 

 

どうやら今年7月にあった四国・東海地方での大雨時は総雨量1000mmだったそうです。最近のことなので記憶にも新しいと思いますが、死者も約100人出るくらいの大規模な豪雨でした。

 

しかしながら、今回の台風20号はかなり強く、四国と近畿で総雨量約1400mmの予想が出ています。

これらの情報だけでも、かなりの大雨が予想できるのではないでしょうか?

 

typhoon.yahoo.co.jp

 

大雨による被害が拡大した場合

大雨による被害が拡大し、万が一 7月の豪雨時と同じ状況になった場合(非難が必要等)、気を付けるべきことを以下の記事にまとめています。

【福岡 大雨警報】災害とそれを利用した詐欺にご注意ください。 - おーみんのなんでもブログ

 

災害時は詐欺やガセ情報がかなり多くなります。

 

7月の豪雨時の時も、Twitter上で「窃盗団の車がある!」等の嘘ツイート(後に現地警察署の公式Twitterが「そのようなものは確認していない」とツイート)が多数流れてきました。

 

正直、確証のないものをリツイート等で拡散してしまう脳死傍観者は黙っててほしいのですが、残念ながらこの世にはそういう人が必ずいます。

 

詐欺とガセ情報にはくれぐれも気を付けましょう!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ「読者になる」ボタンも押していただけると嬉しいです。